2016年02月28日

詰め替え作業回数が減るしょうゆ差し

ワーキングマザーの仕事・家事・育児・自分時間の四立をサポートする
ワーク・ライフバランス オーガナイザーの青木 由美子です。



醤油差しって、ちょっと入る量が少ないと思ったことありませんか?

我が家は、食卓用しょうゆは用意していません。
これは、入れ過ぎを防いで塩分を取りすぎないようにするため。
また、いつも1Lボトルを買うのですが、重たいのでそれをそのまま料理中に使うこともしません。


なので、今までは大き目の食卓用醤油差しに詰め替えて、料理中に使っていたのですが、
料理で使うとすぐに減って、詰め替え頻度が高く、少々面倒でした。

1分でも惜しいワーキングマザーとしては、詰め替え作業はなるべくしたくない!
でもあんまり大きいと重たい1Lボトルをそのまま使うのと変わらない…!


そんな中、誕生日会の飾りつけを百均で買おう、とセリアに行った時…見つけました!


コレ↓
ドレッシングボトル


手作りドレッシング用のボトルでーす♪なんと、290mlも入る大容量!
ドレッシング用って書いてあったから毎度見逃してましたが、
よくよく考えたら、別に名に入れたってこっちの勝手〜ですもんね☆

(余談ですが、これを洗濯や掃除に使っている重曹やクエン酸入れにしてもいいかも〜)


ドレッシングボトルを醤油差しに


詰め替え作業がグッと減って、狙いどおり!

難点をあげるとすれば…

・ドレッシングを作るための材料をどこまで入れると書いてある赤のメモリがジャマ
まあ、ドレッシング用ですからねぇ(笑)
でも醤油いれると見えなくなるので、メモリがある側を見えないようにすればさほど気にならず。

・プラスチックなので食洗機で洗えない
なるべく洗い物の手間を無くしたい私としては、ちょっと残念。
まあ、詰め替え回数が減った分、洗う回数も減ったのでまだマシ。


…ということで、まだまだベストなものを気長に探しております。
それまではこのコに頑張ってもらうぞー!


ちょっとした使い勝手の改善で、ストレスのない毎日を(*^^*)


★現在受付中!お問い合わせはお気軽に♪
    指定日限定の割引キャンペーン(2月3月受付終了しました。)
    詳細はこちら ⇒ 【指定日限定キャンペーン】
★その他、お申し込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム
★オーガナイズ(整理収納)サービスのご案内 ⇒ HP「Original Life(オリジナル ライフ)


posted by 青木由美子 at 09:19 | Comment(0) | ◆おすすめ100均グッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: